2011年01月14日

食と心は、連動している。

あんみつ作りました!

優しい甘味のメープルシロップと

無農薬小豆のあんこで




おまけに天然酵母のナッツクッキーを添えて

これ、ぜいたくなほど、数種類のナッツを練り込んであるので

食感ともに最高です!




こんなデザートなら、たくさん食べた後でも

大丈夫ですね!




変わったものを取り入れているわけではなく、

例えば、お米はこだわっているから美味しいものを!

と言う感覚で




小豆は良いものを使うとかと、言うイメージでやってます。

差し引きのメニューもです。

そのかわり、どこに重点を置くかで

効果にも変わりが出てきます。




腎臓を良くする時には、塩や小豆を良いものに。

などなど。




添加物には…これを!など。




この食事を知る前は、

プラスでこれをとる、あれをとるでしたが

いまはサプリメントも、健康のために【?】などもいりません。

過剰に摂ることこそ

不自然極まりない。




今まで使っていた食材の

どれかに、自分の求めている

ものを知り、それらをより良いもので

頂けばよい、

それの効果を知ると、

先ずの反応は

『美味しい!、普通に食べているのに効果があった!』

と言う答えが返ってくるのです。




添加物など農薬などは、

私たちが作れるものではありません。

自然界に存在しないものを

私たちは、戦後に多く摂取し、ため込み蓄積してきていますよね。

ならば、一番簡単なことは、

食べなければ良いのです。

シンプルな食生活を始めればよいのですね!

プラスで摂る健康法は、終わりに近づいてきています。

さんざん、食べてきた過剰物を

いまこそ、シンプルにしていきましょう!

そして、その中の主食(例えば白米や玄米、胚芽米など)

から、手作業で作られて、おひさまの光を受け

愛情深い手作業で丁寧に作られているものにしてみましょう!

とっても自然で、美味しいものと気付かされるはずです。




安いものや大量生産の物は

胃が物足りなさを感じます。

結果として、たくさん食べてしまい、

そして過剰なタンパク質や、添加物を

体に蓄積してしまいます。

調理法だって同じです。

短時間でシンプル調理もあれば

じっくりと煮込んだものや、もしくはベイクしたものが

あれば、バランスをとることが出来ます。




体に聴いてみてください。

今あなたにとって、必要なものが分かり

それらを、取り入れたとき

気持ちや体の変化も訪れるはずです。




体が悪いと、人は

疑心暗鬼だったり、

柔軟性がなかったり

迷いが多くなったり

怒りっぽくなったり

お金に執着心があったり、

損得勘定がすごくなったり

マイナスばかりとなります。

体は、ちゃんと、外へ向けて

それらを少しでも排除しようとし、

結果、こういった行動や言葉になるわけです。




その反面

健康で食生活のバランスが取れていると

優しくなり、

穏やかになるか

食のもって行く方向では、活力がみなぎり、

行動的になる。

物事を把握し、成功させたり

揺るぎない信念で目標を達成したり、

お年寄りにも、子供にも優しく

色々なプラス作用が働いてくるのですね!




食=心 これは教室での変化には

いつも驚かされます。

みなさんが、より豊かに

快活的に、楽しいことを心から楽しめる

(子供の時は、楽しい時は表現できたでしょ?)

いやなものは嫌と言える 素直さも必要。




私たちは、心身ともに

クリア でなければなりません。

一人ひとりがクリア(透明)になれば

この世界は、美しいものとなるはずです。




それらを食を通して、伝えていければなと

つくづく思います。

自分だけが良いのではなく、

より多くの人を、心を快活にさせるようなもの

そろそろもっと、広く伝えて行きたいなと思います。







菜々食CookinClass SAYURI MasterTeacher

食と心は、連動している。


Posted by レシピ制作・開発・レシピ動画専門スタジオ(菜々食cookingclass神戸料理教室) at 13:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。