2010年09月16日

大豆たんぱくでサンドウイッチ(グループレッスン)

大豆たんぱくでサンドウイッチ(自称不器用だという生徒さん盛りつけです♪)グループレッスン

大豆たんぱくでサンドウイッチ(グループレッスン)


大人気の大豆タンパク。
私は、この大豆タンパクのことですが、
わかる人にはわかる粉っぽい臭みがあるのがわかります。
やはり加工食品名ことだけもあり
大豆の脂分も酸化しやすいのが原因だと思います。
はじめ食べたとき、気づかない方は多いのですが
どーにもこーにも粉っぽく、特有のにおいがするので
好きになれませんでしたが
独自の味付けで臭みを徹底的に飛ばすことが出来ました。
缶詰の畑のお肉も
独特の臭みがあるのでどうにも私は苦手で
調理してお出しするとみなさんおいしい
お肉みたいとだまされていっぱい食べてくれますが
私の舌には、臭みが伝わるのであまり使用したくはないアイテムですが(笑)
大豆の油があの独特な臭みの原因だったり
小麦粉の粉っぽさも原因だと思いますが
調理をしっかりとやればちゃんとカバーはできます!
手間暇かけなければ粗が目立つので
生徒の皆さん一生懸命調理してくださいます!
教室では、よほど時間がないなどない限り
盛りつけまで受講生の皆さんがやり遂げます!
苦手だという方も盛りつけに携わることで
自信もつき、コツもわかるみたいです!
ちょっと不器用に仕上がっても
ちょっとずれても
自分たちで仕上げた作品には
愛情がわくのです!
この作品は、不器用だからと
困惑しながら盛りつけてくださったNORIさん
大丈夫!おいしいそう!
玉ねぎがちょっと分厚くなったとか
いえいえ、回し切り結構難しいのですよ(笑)
『先生は誉めてくださるからやる気が起こるのです!』
と言ってくれます(笑)
基本、良いとこ誉めます!が
私の特徴(笑)
でも本当に一生懸命している姿は
見ていて楽しい!のです(*^_^*)
美味しそうに仕上げてくださった他受講生の方も
朗らかな笑い声とともに今日のレッスン
終了です!
教室の食器また増えました♪
教室は、お皿もディスプレイの一部と考え
見えるようにお飾りしています!
ディスプレイスタイルとでも言いましょうか
機能的にも見せる収納として
飾るので、これ以上食器が増えると、また棚を
増やさなければと考えております。
ただ、食器の破損が多いので
予備含め、20枚前後買わなければいけないので
高額ですが(笑)
バーミックスのレッドの新品も届き
ルンルンの私です!
この食事で心の安定体の快調さを
お届けしやすくなった
この季節、秋めいた食事のレシピスタートです!
お楽しみに!









いつも通りの転写(笑)
僕はこの大豆たんぱく画期的だと思います!
あんまり食べ過ぎると、翌日検診だとしたら
尿たんぱくが一時的にも出ますが(笑)
コツとしては、衣もよい粉で
油も上質で、醤油も下味もよいものでなければ
味がストレートに出ます。
先生方や講師の方が、外食でいつも研究のため
これをお出ししているとこは必ず注文されるそうですが
どーも臭みが抜けていないので
肉ではなく、やっぱり大豆たんぱくだとかわかるのが
多いそうです。
粉ものでも悪いものは粉っぽさがすぐわかり
食べられなくなるそうです。
 大人気の大豆たんぱくは
先生方の思考錯誤により
もっと美味しくなりレシピ誕生となったそうです。
あまり味を付けると締まり過ぎて
ジューシーさがなくなるなど
奥深い大豆たんぱく
下処理までも実は、手間暇をおしまず
しっかりとしてるのですよ!
またこのレシピに遭遇する方はラッキーだと思います!




菜々食CookingClass~



同じカテゴリー(グループレッスン)の記事画像
今週土日のレッスン『鍋炊きごはんを学ぼう 有機米を使って』
同じカテゴリー(グループレッスン)の記事
 今週土日のレッスン『鍋炊きごはんを学ぼう 有機米を使って』 (2014-06-28 10:19)

Posted by レシピ制作・開発・レシピ動画専門スタジオ(菜々食cookingclass神戸料理教室) at 12:04│Comments(0)グループレッスン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。