2010年07月23日

3か月前から受講予約生徒さん達の玄米炊きレッスン

3か月前から受講予約生徒さん達の玄米炊きレッスン


本日、本校で
3か月前から、ご予約いただいた
Oさんたちグループ5人で
圧量鍋を使ったのレッスンを行いました!
よく、こういった圧力鍋を炊いた時についてくるレシピでは
実は、あまり続けれないような玄米が炊きあがることが多く
どちらかと言うと、表現的にはですが、
半生?いや、ちゃんと炊ききれたないことが多いのです。
なので、食べると胃に悪く、消化しにくく
胃もたれや、お腹をこわすなど
こういったことが起こります。
ちゃんと芯まで炊けた玄米は
身体に入るときにわかります。
土鍋は、さらに難しく、こだわればわかる
玄米の炊き方などの違いが
まずは、玄米を圧力鍋で炊くことを習得し
それになれたら、土鍋(もちろん特別の土鍋)
を習得するのが最適だとお教えさせていただいています。
一人ひとり、初めから終わりまで炊くので
時間はかかりますが
正確に知ると安心してお家でも炊く勇気が出てきて
そして[こんなにおいしい玄米だから頑張って炊くそぉ!]と
なるのです。
失敗もしにくいように
しっかりとした明確な指導と
しっかりとした実践
しっかりと出来たレシピで
みなさんお家でも炊ける感動のレッスンです!
そして、
今回からは、体質に合わせて
菜々食特選の無農薬玄米を
その人その人に合わせて(体調など体質も)
ブレンドしたものを使用し
教室でもお分けしていますので
それぞれ本当に玄米のお顔が違うのです!
舌で感じ、体で感じる
その玄米の違いにみんな感動されていました。
そのなかでも
少し陰性よりにブレンドし、
そして+アルファを加えた玄米の画像です!
上手に炊けました!
~以下は別のブログからの転写です~

玄米に、菜々食CookingClassは

じつに思いを入れています。

人間の食事にもっとも必要な

全粒穀物。

玄米は、炊飯器で炊くとパラパラしたり

土鍋でもちょっとまだまだパラパラ

普通に圧力で炊いても固い?????

そんな悩みが尽きないのも

玄米ごはんの奥深さです。

ちまたでは、玄米おにぎりが小さなサイズで

180円~200円?そんな感じで売っていたりと

炊飯器で炊いたものなんかすぐわかります、

パラパラ~(涙

雑穀米もはやってはおりますが

玄米の100%の素晴らしさをしると

やはり、玄米が良いとわかるので

玄米派へとなっていきます。

けれど、そんな玄米は

『身体に良いから食べてる。』や

『お通じが良いので固くてもにおいがきつくても

食べるようにしています。』

などなど、ちょーっとネガティブ発言多し(笑)

あと人によれば

炊き方でもっちりしすぎたり

これで玄米寿司なんか作ったときには

『お寿司じゃないやん!(笑)』

突っ込みたくなります(笑)

お料理に合わせて炊くことを覚えるべきですし

体調や体質に合わせて炊くことも重要です。

男性や、女性、子供さんなどでもやっぱり

人それぞれの炊き方や、お米の質だってあります。

だからこそ、菜々食ではこだわり

時間をたっぷりかけてお教えしています。

今回も5人のグループさんから

3か月前からご予約をいただいていました!

レッスン後は、炊けるようになったことに感動感激で

達成感と

帰ってから作るワクワク感であふれていました。




そして、今回からですが、

前々から実施したかった

それぞれの体質、体調などに合わせて

菜々食厳選無農薬玄米を選んで

炊き方をそれぞれの方に合わせて

お教えすることが出来るようになったこと。

これぞ、究極ではないかと思います。




以下は、先生のブログをご参照ください。

色々な炊き方のこだわりの違いを知ってもらえるかと

思います。

http://blog.saisaishoku.com/



今日の一番の陰性にするための

この玄米ご飯が

輝いていたので載せます!

陽性気味の女性に

陰性の柔らかさを入れています。




こだわりの玄米だきのご紹介でした!



Posted by レシピ制作・開発・レシピ動画専門スタジオ(菜々食cookingclass神戸料理教室) at 01:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。